多頭蓮 観察記

珍しい「玉泉寺妙蓮(多頭蓮)」が咲き切ったので、簡単にまとめてみますニコニコ

水面から飛び出た蕾を確認してから約20日後、開花の兆しが見え始めました。
多頭蓮 観察記

それから3日後、開花が始まりました。
多頭蓮 観察記

翌日には双頭が確認できます。
多頭蓮 観察記

開花から5日後。
多頭蓮 観察記
多頭蓮 観察記
一番整った状態でした。
通常のハスは、3,4日で散ってしまいますが、この多頭蓮はほとんど散りませんびっくり!
「千弁蓮」とも呼ばれるようで、花弁は平均で3000枚もあるそうです(数えるのはちょっと・・・ガ-ン>)

開花9日目。
多頭蓮 観察記
さすがにくたびれてきましたベー
このあとは、ドライフラワーとして残せそうです。
実際、100年以上まえの花を保存している方(田中家さん)も居るようです。

蕾の発見から約1ヶ月、日々の成長を楽しませてくれた「玉泉寺妙蓮(多頭蓮)」。
我が家も100年後の子孫のために残してみようかなピース


同じカテゴリー(ハス・スイレン)の記事
2013ガーデン日記37
2013ガーデン日記37(2013-07-01 12:51)

2013ガーデン日記35
2013ガーデン日記35(2013-06-20 09:20)

2013ガーデン日記34
2013ガーデン日記34(2013-06-15 09:55)

2013ガーデン日記31
2013ガーデン日記31(2013-05-30 20:21)

2013ガーデン日記30
2013ガーデン日記30(2013-05-26 13:17)

2013ガーデン日記29
2013ガーデン日記29(2013-05-25 11:06)


この記事へのコメント
綺麗な玉泉寺妙蓮をありがとうございました。コーヒーまでいただけてうれしくおもいました。
Posted by 里和樹 at 2011年04月26日 06:30
大きな池で立派に育ってくれるといいですね。
また、あそびに来てください。(^^)v
Posted by 泉 at 2011年04月26日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。